美容

友利新さんおすすめ!2021年下半期ベストコスメ(プチプラ編)

友利新さんおすすめ2021年下半期ベストプチプラコスメ

内科医・皮膚科医として、テレビでも活躍されている友利新さん。

さすが皮膚科医というだけあって、そのお肌の美しさには目を見張るものがあります。

そんな友利新さんが自身のYouTubeチャンネルで2021年下半期のベストコスメ(プチプラ編)を紹介されていました↓↓↓

2021年下半期 友利新的ベストコスメ プチプラ編をご紹介します。

ちえ
ちえ
友利先生のおすすめするものはなかなか高級で手が出せない、、、と思っていたのでプチプラの紹介嬉しい!

1. ロート製薬:肌ラボ 極潤 薬用ハリ化粧水

どの雑誌にもベスコスとしてラインナップされているそうです。

肌にハリ感を出す、ナイアシンアミドという今まではシワ改善などの部分的な美容液などで使われていた有効成分が入っています。

ナイアシンアミドは表皮にも真皮にも、どちらにもアプローチする超優秀な成分だそうです。

表皮のターンオーバーを促すことで、表皮細胞にメラニンが溜まっていても、それをターンオーバーを促して(メラニンを外に)出していくという美白効果が期待できます

また真皮にコラーゲンやエラスチンを立て直して、シワやハリ感を改善する、肌の奥まで角層の隅々まで水分を行き渡らせて、有効成分(ナイアシンアミド)を入れていくという本当に素晴らしい化粧水だと絶賛されています。

価格帯としても手に取りやすくて(アマゾンで税込1,000円、アマゾン定期おトク便なら税込850円、2022年3月時点)、効果も実感しやすいそうです!

肌ラボ 極潤 薬用ハリ化粧水 成分

<有効成分>ナイアシンアミド<その他の成分>ヒアルロン酸Na-2、加水分解ヒアルロン酸、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、アセチルグルコサミン、オウバクエキス、BG、濃グリセリン、1,2-ペンタンジオール、PEG(30)、α-オレフィンオリゴマー、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、POEベヘニルエーテル、メドウフォーム油、カルボキシビニルポリマー、TEA、エデト酸塩、ヒドロキシエチルセルロース、フェノキシエタノール

ちえ

さっそく買って使ってみたよ!

最初手に出したときに、『ぎゃ!間違えて乳液買ってしまった!』と思ったくらい乳液のような白い色とトロッとしたテクスチャーでした。

いつもパシャパシャ系の化粧水を使っていたので、このトロトロとした感触に慣れず、またいつまでも肌に浸透していかない感じがして苦手だな~と思いながらも使った次の日の朝、

顎ニキビの周りがカサカサと皮むけしてしまい、頬も赤みが出た気がして、私には合わないのかも、、、と思ったのですが、以前レチノール配合のものでもレチノイド反応で赤みが出たことがあるので、とりあえずひどい肌荒れが起こらなければ1週間は試してみようと思って続けて使用した2日目、

朝鏡を見てびっくり!ほうれい線と目元の小じわが明らかに目立たない!というか、肌が全体的にピンと張っていてシワが伸ばされているという感じ。

もう嬉しくなって何回も何回も鏡を覗き込みました!

これはもしかしたらめちゃくちゃ良いのでは!?と思い始めた3日目の朝、皮膚科で何か施術を受けたのか?というくらい顔全体がピン!としてほうれい線の下半分が消えている!

皮むけもなくなり、というより顎ニキビがあっという間になくなり、お顔がピッカピッカになりました。

ちえ

シワに即効性がありすぎて逆に怖い。あまりにすごすぎて誰かに勧めたくて実母にプレゼントしました!義母にもあげようかな。。。

美白に関しては、まだ使用して1週間も経っていないので何も実感していません!笑

2. AQUALABEL(アクアレーベル):マルチアクアバーム

日本古来の植物から発酵して得られたアミノ酸が表皮の水分量を増やしてくれます。

アクアという名前の通り、本当にお水で満タンにするような感じだそうです。

塗ると硬い質感が、伸ばしていくとお水に変わってベタベタ感が全然なくスーッと馴染んでシャワーの後のような肌の質感になるそうです。

ボディクリームを塗った後のベタベタになる感じが全くなく、本当にお水で満たしているという感じで、無香料なので敏感肌の方にも良いそうです。

アクアレーベル マルチアクアバーム 成分

水、DPG、BG、グリセリン、アクリレーツクロスポリマー-2-Na、PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、キサンタンガム、トレハロース、グルタミン酸、ラベンダー油、オクラ果実エキス、アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na、アスペルギルス/ツバキ種子発酵エキス液、メチオニン、ホホバ種子油、加水分解コメエキス、カルボマーNa、シリカ、PPG-13デシルテトラデセス-24、クエン酸Na、クエン酸、ピロ亜硫酸Na、EDTA-2Na、アラニン、トコフェロール、ソメイヨシノ葉エキス、フェノキシエタノール、クロルフェネシン

3. FANCL(ファンケル):マイルドクレンジングオイル

11月にリニューアルして、KIRINと共同開発した角栓にまで効く熟成ホップエキスを配合しています。

マツエク(まつげエクステンション)を使用している方も大丈夫だそう。

擦らなくても、パーッと顔に塗ってお水をパッとかけただけで本当にCMみたいにスルッと取れるそうです。

クレンジング力がありつつも取りすぎることなく、終わった後はつっぱり過ぎることもないそう。

角栓を取る効果があるのに、乾燥が気になるお年頃の友利先生でもつっぱり感がないので、かなり良いんじゃないかとおすすめしていました。

ファンケル マイルド クレンジング オイル 成分

エチルヘキサン酸セチル、ジイソノナン酸BG、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10、ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20、オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20、グリセリン、トリデカン、ジカプリリルエーテル、メドウフォーム油、(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ジグリセリン、ホップエキス、チャ葉エキス、オニイチゴ根エキス、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、ヒマワリ種子油、BG、ペンチレングリコール、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、PPG-2アルギニン、ステアリン酸イヌリン、水、トコフェロール、乳酸

4. Curél(キュレル):潤浸保湿モイストリペアシートマスク

キュレルのセラミドの技術がたっぷり入ったマスクで、プチプラだけどシートマスクとしては完璧だと思うと絶賛させています。

毎日感染対策でマスクをしている、カサついたり、バリア機能が低下しているお肌でも、消炎作用、肌荒れを防ぐケアセラミドケアができて、抗炎症もしながらバリア機能をアップさせていくセラミドを補充できます

シート使う際に取れるタグみたいなところを取って、鼻や目の下や際などにも使えるシートの設計も面白いそう。

プチプラだけどデパコスに負けない保湿力のシートマスクだそうです。

キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスク 成分

<有効成分>グリチルリチン酸ジカリウム<その他の成分>水、グリセリン、BG、ベタイン、DPG、ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド、ユーカリエキス、ジメチコン、ステアロイルメチルタウリンNa、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、アルギニン、エデト酸塩、フェノキシエタノール

5. suisai(スイサイ):ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ

元々のスイサイの酵素洗顔の中に炭を入れて、炭で汚れの吸着量をアップさせている洗顔です。

先生もマスクをしていると鼻に黒ずみの元ができてきていたので使ってみたそうですが、泡立ちがすごく良かったそう。

使い続けると毛穴の黒ずみの元みたいなものがどんどん無くなっていく、溜まりにくくなっていくような感じがしたそうです。

オイリー肌や皮脂がテカるとう方は顔全体に使っても良いし、部分的にはテカるが部分的には乾燥しているという方は部分使いにも良いそう。

色々ある酵素洗顔の中でも素晴らしい技術を持って作っているなと思ったのでランクインしてみたそうです。

スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ 成分

タルク、ココイルイセチオン酸Na、ミリストイルグルタミン酸Na、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウリン酸K、ラウロイルグルタミン酸Na、カラギーナン、メチコン、炭、イソステアリルアルコール、BHT、モロッコ溶岩クレイ、DPG、シルク、エチルグルコシド、乳酸、ヒアルロン酸Na、水酸化K、プロテアーゼ、リパーゼ、メチルパラベン、酸化鉄

番外編:米肌 ライスパワー ジュレ

米肌 ライスパワージュレ 公式サイト:https://maihada.jp/site/p/cp20210801_ricepowergelee.aspx

コーセーが開発したライスパワーNo.103という、体に取り込むことで肌の水分量を上げる効能のある成分が入っています

さらにコラーゲンとビタミンC、大麦乳酸発酵液ギャバ、ザクロ酢が入っています。

これからお肌だけじゃなく全身が乾燥してくる季節に、ボディクリームやボディミルクなどで保湿する他に、インナーヘアとして1日1個、体の乾燥が気になる方に良いそうです。

ちえ

ちょっと酸っぱいけど結構美味しいそうです!

米肌 ライスパワー ジュレ 原材料名

米発酵抽出液(国内製造)、コラーゲンペプチド(ゼラチンを含む)、エリスリトール、レモンバーム抽出物、大麦乳酸発酵液ギャバ、果実酢(ざくろ酢)/クエン酸、ゲル化剤(増粘多糖類)、ビタミンC、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香料