おすすめ

【口コミ】偏食6歳と偏食でない2歳はBASE FOODのパンとクッキーをおやつとして食べてくれるか。

ベースフード

最近ネット広告で※完全栄養食のパンとして上がってくるBASE FOODのベースブレッド

※栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

自身のたんぱく質不足を補いたいなという思いと、子供のおやつにどうせなら体に良いものを与えたいという思いで、一度注文してみることにしました。

そうは言ってもスタートセットでパン16個とあったので、味が気に入るかわからないものがいきなり16個も来てしまうことに躊躇していたのですが、パン8個とクッキー10袋のスタートセットがあったので、そちらを試してみることにしました。

<セット内容> 継続コース 3,188円
・BASE BREAD:プレーン、チョコレート、メープル、シナモン 各2袋
・BASE Cookies:ココア、アールグレイ、抹茶、ココナッツ、さつまいも 各2袋

ちえ

日曜日に注文して水曜日に届きました!(3営業日)

60サイズのコンパクトな箱で届いたのですが、中身はぎゅうぎゅうに詰まっていたコチラ↓↓↓

<パン8袋&クッキー10袋セット> 継続コース 3,188円

BASE BREAD プレーン 2袋

BASE BREAD チョコレート 2袋

BASE BREAD メープル 2袋

BASE BREAD シナモン 2袋

BASE Cookie 抹茶 3袋(1袋初回特典としておまけ)

BASE Cookie さつまいも 2袋

BASE Cookie ココナッツ 2袋

BASE Cookies ココア 2袋

BASE Cookie アールグレイ 2袋

注文時には気が付かなかったのですが、継続コースの初回特典として、商品価格20%OFFの他に抹茶クッキーが1袋おまけで付いてきました。

賞味期限は、ベースブレッドは約1ヶ月後クッキーは約3~5ヶ月後のものが届きました。

朝一に届いたので、早速お昼ごはんとしてベースブレッドのプレーンを2歳の次男と食べてみることにしました。

ベースフードさんでは、『0歳~1歳までは、まだ消化機能が未発達な時期です。全粒粉やもち米を含み、食物繊維量も多いBASE FOOD®︎は消化がむずかしいので、食べさせるのは控えてください。』とアナウンスしています。

ベースブレッド(プレーン)のレビューと原材料

まずはハンバーガーのバンズのような大きさと見た目のプレーンを半分だけ、食べやすいように小さく切って出してみることに。

次男はごはん派なので食べてくれるかどうかおそるおそる出してみたのですが、、、

めっちゃ食べるし!!

ちえ

電子レンジで加熱してお召しあがり下さいの一文を見落として袋からだしてそのまま出してしまった!(※あたためなくてもお召しあげりいただけます。とのこと)

底の部分の皮(?)は2歳0ヶ月には少し硬かったようで食べませんでしたが、それ以外の部分はペロリと(半分を)完食!

私も食べたのですが、全粒粉のパンなので独特の香ばしさがあり、チアシードのプチプチとした食感がおもしろく、噛めば噛むほど甘みが出てくるといった感じで美味しくいただきました。

が、後日好き嫌いの激しい偏食6歳(でもパンは好き)にも出してみたところ、「まずい!こんなのパンじゃない!」と言って一齧りしただけで口から出してしまいました。

普段白い食パンを食べ慣れている6歳にとっては、パンは白くてふわふわしているものと認識していたせいか、茶色くて少し硬くて独特の風味があるプレーン味はまずいと感じてしまったようです。

ちえ

そもそも6歳長男は偏食で、普段から食べ慣れているもの以外はあまり口にしてくれません。。。

その点2歳次男はまだパンの固定概念がなかった&偏食ではないので、パンとしてというよりただの食べ物として美味しく食べてくれたんだと思います。

ベースブレッド(プレーン)原材料名
原材料名:プレーン

小麦全粒粉(国内製造)、小麦たんぱく、還元水飴、大豆粉(遺伝子組み換えでない)、もち米、発酵種、液卵、ライ麦全粒粉、小麦胚芽、米ぬか、バター、食用こめ油、チアシード、パン酵母、米酢、食塩、小麦粉、海藻粉末、粉末油脂、昆布粉末、サトウキビ抽出物、酵母/酒精、調味料(無機塩)

ベースブレッドの原材料を見てみましたが、スタートセット4種類すべてのパンにマーガリンではなくバターが使わているところが嬉しい!

国内製造の全粒粉や遺伝子組み換えでない大豆粉を使用しているところも子供に食べさせるものとして安心できます。

ベースブレッド(プレーン)栄養成分表示

ベースブレッド(チョコレート)のレビューと原材料

チョコレートの味もするのですが全粒粉の風味が強く、甘さが控えめでほんのりチョコを感じる程度でした。個人的にはどうせならもう少しチョコ感が欲しかったです。

2歳0ヶ月の次男には少し生地が硬かったのか、たまに口から噛めずに出してしまっていましたが、それでも食べ進めていたので味は美味しいようでした。

6歳の長男は「あんまりチョコの味がしない」と文句を言いながらもなんだかんだ半分食べました!

ちえ

偏食児でも食べるチョコレート味ってやっぱりすごい!

ベースブレッド(チョコレート)原材料名
原材料名:チョコレート

チョコレートフラワーペースト(国内製造)(ゼラチン・乳成分を含む)、小麦全粒粉、小麦たんぱく、還元水飴、大豆粉(遺伝子組み換えでない)、もち米、発酵種、液卵、食用こめ油、ライ麦全粒粉、小麦胚芽、米ぬか、チアシード、パン酵母、米酢、食塩、小麦粉、海藻粉末、粉末油脂、昆布粉末、サトウキビ抽出物、酵母/酒精、加工でん粉、調味料(無機塩)、香料、増粘多糖類、pH調整剤

ベースブレッド(チョコレート)栄養成分表示

ベースブレッド(メープル)のレビューと原材料

4つの中で特にしっかりとしたメープルの味が感じられる美味しいおやつパンでした。

しかし子供2人にはメープルの香りが強かったのか?メープルシロップを普段食べさせていなかったので、馴染みのない匂いだったのか2人とも食べてくれず、私だけで美味しくいただきました。

ベースブレッドメープル原材料名
原材料名:メープル

メープル味フラワーペースト(国内製造)、小麦全粒粉(国内製造)、小麦たんぱく、還元水飴、大豆粉(遺伝子組み換えでない)、もち米、発酵種、液卵、ライ麦全粒粉、食用こめ油、小麦胚芽、米ぬか、チアシード、パン酵母、米酢、バター、食塩、小麦粉、海藻粉末、粉末油脂、昆布粉末、サトウキビ抽出物、酵母/酒精、加工でん粉、調味料(無機塩)、着色料(カラメル)、増粘多糖類、香料

ベースブレッド(メープル)栄養成分表示

ベースブレッド(シナモン)のレビューと原材料

案の定、偏食6歳児はシナモンの香りが気になったようで食べませんでしたが、メープルを食べなかった次男2歳はプレーン同様パクパク美味しそうに食べました。

ちえ

個人的にはベースブレッド4つの中でシナモンが一番好きな味でした!

シナモン味にははちみつ(ボツリヌス菌が含まれている)が入っているので1歳未満の赤ちゃんには与えないよう注意してください。

原材料を見てみると、シナモンフィリングにシナモン以外の3種類(プレーン、チョコレート、メープル)には入っていなかったショートニングが入っているので、普段気にされている方はご注意を。

ベースブレッド(シナモン)原材料名
原材料名:ベースブレッド(シナモン)

小麦全粒粉(国内製造)、シナモンフィリング(砂糖、ショートニング、シナモンパウダー)小麦たんぱく、還元水飴、大豆粉(遺伝子組み換えでない)、もち米、発酵種、液卵、ライ麦全粒粉、食用こめ油、小麦胚芽、米ぬか、チアシード、パン酵母、はちみつ、米酢、バター、食塩、小麦粉、海藻粉末、粉末油脂、昆布粉末、サトウキビ抽出物、酵母/酒精、調味料(無機塩)、増粘剤(加工でん粉)、香料、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)

ちえ

ちなみに今回のスタートセットには入っていませんでしたが、ベースブレッドは揚げていないカレーパンのようなカレー味もあります。


ベースクッキー(抹茶)のレビューと原材料

抹茶味、さつまいも味、ココナッツ味のクッキーは直径約3cm厚さ約4mmほどのオセロのような平らな形で、2歳の息子、子供が食べるのにもちょうど良い大きさと薄さ

ベースクッキー(抹茶)大きさ

硬さも2歳の息子がポリポリと食べられるくらい、柔らかすぎず固すぎずちょうど良い感じでした。

しっかりと抹茶の風味がきいているので、大人な味だなという印象でしたが、抹茶味が好きな2歳には好評でぱくぱく食べてくれました。

ただやはり偏食の6歳児には抹茶が濃すぎたようで食べてくれませんでした。

原材料名:ベースクッキー(抹茶)

小麦全粒粉(国内製造)、黒砂糖、食用植物油脂、大豆たんぱく(遺伝子組み換えでない)、アーモンドパウダー、卵黄粉末(卵を含む)、抹茶、食物繊維、乳たんぱく、米ぬか、小麦たんぱく、卵白粉末、でん粉分解物、粉末油脂、昆布粉末/加工でん粉、膨張剤、香料、糖転移ビタミンP

ベースクッキーの原材料を見てみましたが、5種類すべて人工甘味料ではなく、黒砂糖を使っているところが子供に食べさせるお菓子として安心できます!

その他も国内製造や遺伝子組み換えでない材料を使っているところもポイント高いです。

またベースフードのクッキーは、市販のお菓子によく使用されているマーガリンやショートニングが含まれていないのも嬉しい!

ベースクッキー(さつまいも)のレビューと原材料

まんまさつまいも!というくらいさつまいもの味が濃く感じられるクッキーです。

大きさ薄さは抹茶と同じく小さい子供が食べやすいタイプ

長男も次男もさつまいもが好きなので、こちらは2人とも美味しそうに食べていました。

ベースクッキー(さつまいも)原材料名
原材料名:ベースクッキー(さつまいも)

小麦全粒粉(国内製造)、黒砂糖、食用植物油脂、大豆たんぱく(遺伝子組み換えでない)、アーモンドパウダー、さつまいも、卵黄粉末(卵を含む)、食物繊維、乳たんぱく、米ぬか、小麦たんぱく、卵白粉末、でん粉分解物、粉末油脂、昆布粉末/加工でん粉、膨張剤、香料、糖転移ビタミンP

ベースクッキーさつまいも栄養成分表示

ベースクッキー(ココナッツ)のレビューと原材料

シンプルに美味しいクッキーです!

抹茶と同じく小さい子供でも食べやすい小さく薄いクッキー

どれもこれも微妙な反応だった偏食児長男が唯一、「もっと食べたい!」とおかわりを要求してきたのがココナッツ味でした。

子どもたちと私の3人で競争するように食べて、あっという間に袋を空にしてしまいました笑。

ちえ

今回のスタートセット(パン8袋&クッキー10袋セット)の中で一番口に合いました。これは子供のおやつにリピートします!

原材料名:ベースクッキー(ココナッツ)

小麦全粒粉(国内製造)、黒砂糖、食用植物油脂、大豆たんぱく(遺伝子組み換えでない)、アーモンドパウダー、ココナッツファイン、卵黄粉末(卵を含む)、食物繊維、乳たんぱく、米ぬか、小麦たんぱく、卵白粉末、でん粉分解物、粉末油脂、昆布粉末/加工でん粉、膨張剤、香料、糖転移ビタミンP

ベースクッキー(ココナッツ)原材料名

ベースクッキー(アールグレイ)のレビューと原材料

アールグレイ味とココア味のクッキーは直径約3cmくらいなのですが、厚さが約7、8mmと厚め

ベースクッキー(アールグレイ)大きさ

6歳の息子は問題なくボリボリ食べていましたが、2歳0ヶ月の息子には少し硬かったのか?味が好みではなかったのか?一口齧っただけでポイっと投げて食べるのをやめてしまいました。

アールグレイの香りがとても強く、ザクザクした食感の大人に美味しいクッキーと言った感じ。

紅茶の風味が強いので偏食6歳は食べないかな?と思ったのですが、こちらは美味しかったようで食べていました。

原材料名:ベースクッキー(アールグレイ)

小麦全粒粉(国内製造)、黒砂糖、大豆たんぱく(遺伝子組み換えでない)、食用植物油脂、液卵黄(卵を含む)、アーモンドパウダー、紅茶、小麦たんぱく、食物繊維、米ぬか、でん粉分解物、粉末油脂、昆布粉末、酵母/加工でん粉、膨張剤、香料、糖転移ビタミンP

ベースクッキー(ココア)のレビューと原材料

こちらもアールグレイ味と同じく、少し厚くて硬めのクッキーです。

甘さ控えめなココア風味のクッキーで、偏食6歳も美味しいと食べていました。

が、2歳児にはやはり硬かったようで、最初は齧っていたのですが途中で床に投げていました笑。

原材料名:ベースクッキー(ココア)

小麦全粒粉(国内製造)、黒砂糖、大豆たんぱく(遺伝子組み換えでない)、食用植物油脂、液卵黄(卵を含む)、アーモンドパウダー、ココアパウダー、小麦たんぱく、食物繊維、米ぬか、でん粉分解物、粉末油脂、昆布粉末、酵母/加工でん粉、膨張剤、香料、糖転移ビタミンP

ベースフードを解約したい場合

継続コーススタートセットで始めたベースフードですが、お届け予定日の5日前までであれば公式ホームページのマイページから簡単に解約できます

ちえ

電話で解約しなくて良いのがめちゃくちゃ嬉しい!!

継続コースの解約方法は、公式ホームページの『継続コースを解約したい場合、どのように手続きしたらよいですか?』というページにとても丁寧に、手順をふんでわかりやすく載せられています。

継続(4週間ごと)の周期を変更したい

子供たちも食べるとわかったので、子供が気に入ったものだけを継続しようと思ったのですが、4週間ごとの周期が変えられたら便利なのになと思って調べみました。

継続コースのお届け予定日は、次回お届け予定日の5日前までに操作すれば、マイページのスキップボタンから、次回のお届け日を2週間後、4週間後、6週間後の日程に変更することができるようです。

詳しくは公式ホームページのこちら↓↓↓
継続コースをスキップすることはできますか?

ちえ

送料全国一律500円かかるので、毎回少し面倒ですが次回のお届け日を6週間後の日程に変更して一度にたくさん注文するようにして継続することにしました。

子どもに与えるベースフードのメリット

・市販のパンやクッキーによく使用されているマーガリンやショートニングが(ベースブレッドシナモン以外)入っていない。

・遺伝子組み換え原料を使用していない。

・人工甘味料を使用していない。

・パンの中に色々な栄養素が入っているので、忙しい朝に朝食としてベースブレッドだけを出しても罪悪感がない。

・クッキーの中にも色々な栄養素が入っている他、余計な添加物も少ないので、子供に市販のクッキー(お菓子)を与えるよりも安心。