おすすめ

友利新さんおすすめ!EKATO.の炭酸ガスパックを試してみたらママ友に褒められた話

EKATO.

最近薬局などでも目にするようになった炭酸ガスパック。

内科医・皮膚科医としてテレビでも活躍されている友利新さんが、リピート確定商品として一番目にEKATO.の炭酸ガスパックをYouTubeで紹介されていました。↓↓↓

友利新がリピ買い確定のコスメを紹介します。

ちなみに友利新先生は炭酸ガスパックについて、“炭酸ガスパック”の闇として『炭酸ガスパックを徹底分析・解説しました。』で詳しく説明してくれています。

炭酸がどういう仕組みで肌に効くのか

炭酸ガスを肌に乗せると、炭酸ガスのマイナスイオンと皮膚のプラスイオンが働いて、肌のバリア機能が少し緩むことで炭酸ガスが肌に入っていき、その後血中に入っていく。

そしてボーア効果、ヘモグロビンとくっついている酸素と二酸化炭素が交換されて、ヘモグロビンが二酸化炭素とくっつくことで、その酸素が細胞内に入って細胞の活性化がされるそう。

炭酸ガスパックで肌の新陳代謝が促されたり、傷を修復すると言われているのは、この細胞の活性化が徐々に効いているからだそうです。

炭酸ガスには血管を拡張するという効果もあるので、そもそも血流がすごく良くなるそう。

パックをすると顔が赤くなる、血流が良くなって赤くなるというのは、炭酸ガス自体が細くなっていた血管を広げ、広げた後に酸素が放出されて肌細胞に取り込まれ、肌細胞が活性化するということだそう。

ちえ

医療現場でも、傷ができたときに炭酸を使って傷を治すという治療をされている先生もいらっしゃるそうです。

炭酸ガスパックの効果
  1. 血行が促進することにより、傷が修復する効果が少し高まる。
  2. 肌の新陳代謝が活性化する。
  3. 顔色が明るくなる。
  4. 肌のツヤが良くなる。

主な炭酸ガスパックの種類

主な炭酸ガスパックの種類
  1. シュワっと泡で出てきたものを顔に乗せて、10分くらい置いて洗い流すもの。
  2. 薬剤を混ぜ、炭酸ガスが発生するものを顔に塗った後、しばらく置いてから洗い流すもの。
  3. 薬剤を混ぜお肌にのせ、その後固まってしばらく置いた後にペロンと剥がすもの。

①の泡で出てくるタイプは、乗せた瞬間から炭酸ガスが揮発している、外に放出されてしまうので、簡単でお手軽感はあるが、炭酸ガスのお肌に対する効果は少し薄いのではないか?というのが友利先生の見解だそうです。

長時間肌の上にのっている状態で、ゆっくりと炭酸ガスが放出されていくというタイプでないと、パックとしてあまり意味がないそう。

薬剤を混ぜてお顔に塗るタイプは②の洗い流すタイプと、③の固まってペロペロ剥がすタイプがあり、洗い流すタイプよりも固まってペロペロはがすタイプの方が、炭酸ガスが外に出ていかないようになっているため高濃度の炭酸ガスが配合されているそう。

高濃度の炭酸ガスをパックの中に固まらないように入れ込む、さらにパックをゲル化するためには、ゲル状のものを2つ混ぜないと今のところは高濃度の二酸化炭素がずっとパックの中に入れ込むということは難しそう。

ゲル状のものを2つ混ぜてペロペロと剥がれる状態になるというものを、友利新先生が探した中で唯一見つけたものがEKATO. の炭酸ガスパックです。

ちえ

友利先生が、「絶対これ!これしか今のところ見つかっていない!」と言っていました。

アラフォーの肌でEKATO.の炭酸ガスパックを試してみた。

友利先生大好きな私としてはどうしてもEKATO.の炭酸ガスパックを試してみたくなり、早速手に入れました!

専用の容器と混ぜて肌に塗れるスパチュラがついていて、1剤と2剤を1分くらいしっかり混ぜるそう。

ちえ

混ぜている間もパチパチとか言わないから、高濃度にはいっていると友利先生が言っていたよ。

肌に乗せている最中にとろとろと下に垂れてくるかな?と思ったのですが、ヤマト糊?柔らかめのスライム?のような質感で、顔に塗っている間もたれてくることなくピタッと肌に貼り付いて全く垂れてきませんでした。

どうにかこうにか初めて塗ったものがこんな感じ↑↑↑
インスタではみなさんきれいにスーッと塗れている印象だったけど、初めての自分はこれが限界、笑。
でもスパチュラが太くて塗りにくいかな?と思ったのですが、意外とそこは大丈夫でした!

ちえ

塗ったそばから乾いていくということがないので、早く塗らなきゃと焦らなくて良いし、ちょっとここ薄いかなと思ったら上から重ねて塗れるのが良かった。

10分くらいたったころからじんわり肌が温かくなる感じ、顔の血流が良くなってる?とわかるくらい少しぽかぽかしてきました。

パックの中にプツプツとした炭酸の細かい泡?みたいなものが見えるようになってきて、顔もほんのりピンク色になってきました。

そして30~40分してもパックがたれてくる様子もなく、乾いてカピカピしてひきつるということもなく、パック中もとても快適でした。

あまりに快適すぎて、40分くらい経った頃、お腹がすいて我慢できずパスタを作って食べてしまい、口の周りがパックリと割れてしまった↓↓↓

派手に動かすとだめらしい笑。
それくらい、パックの存在を忘れるくらい快適に過ごしていました。

ちえ

口の周りは剥がれちゃったけど、まだ全部を剥がすのはもったいなかったからこのままの状態で60分待ちました!笑

そして60分経ったのでペリペリ。。。

あれ?ほうれい線どこいった?というくらいお肌がふっくらもっちりして、旦那に「見て見て!10歳は若返ってるよね!?」と興奮しながら問い詰めてしまったほど。

パック後は洗い流さなくて良いので、このまま何もしなくて良いんじゃないか?と思うくらいツヤツヤのプリプリのうるうるになったのですが、いつものお手入れをということだったので、いつものお手入れをしました。

ちえ

1回でここまで興奮できるとはすごい!

パック当日の肌もぷりぷりで大興奮だったのですが、もっとしっくり来たのが次の日の朝。いつも通りの化粧をしたら、めちゃくちゃスムーズで化粧ノリが抜群でした!

そしてなんやかんや長男を学校に送ったり次男を幼稚園に送ったり、家事ちょっとできたと思ったらもう迎えに行ったりとしている間に化粧ノリのことを忘れていた頃、1週間ぶりに会ったママ友が、、、

ママ友
ママ友
あれだね~やっぱり授乳ってすごい栄養吸い取られてたのかな?もう栄養が行き渡ってる感じ!ちえちゃんお肌プリプリになってる!

と、次男の断乳が成功した!と前に話したママ友に言われました!

ちょっと断乳なんていつの話してるのよ!2ヶ月半も前よ!わかった?わかっちゃった?断乳のせいじゃないの!昨日お高級なパックをしたんです!

とそれからEKATO. のパックが○○ちゃんが気づいちゃうくらい1回で効果が出た!と力説しました!

ちえ

まさか人に気づいてもらえると思っていなかったら、びっくり!それくらいいつもとお肌が違ったんだね笑。

こんなに次の日に効果バツグンなんだから、2日目もいけるんじゃないか?と期待したのですが、さすがに2日目の朝の化粧ノリはいつも通りでした。

公式から『ぜひ3日間連続で使ってみて下さい!』とコメントがあるので、もちろん3日間連続で使うのが良いんだろうけど、貧乏性の私にはもったいなくてできませんでした!

私の中で唯一のデメリットは、香りが草木のようなハーブのような強めの香りで、この香りが苦手な人もいるのかな?と。私も最初は良い香りだな~と思っていたのですが、20分くらい経ったときに少しきつめの香りがちょっと臭いかも?と思ってしまった。30分くらいで慣れてパスタ茹でてましたけど笑。

某化粧品メーカーの60分のフェイシャルエステが1回10,800円なので、同じ料金でEKATO. なら7~8回分のパックができると考えると、EKATO. の方がお得なのでは?

そもそもフェイシャルエステに行った後、お肌ツルツルだね!と人から言われたことがなかったのに、EKATO. のパックをたった一回使っただけで人からお肌を褒められたので、大満足です。

EKATO. 炭酸ガスパックのまとめ
  1. EKATO.の炭酸ガスパックは高濃度の二酸化炭素が長時間お肌の上に乗っている状態が続くので非常に効果が期待できる。
  2. 60分間肌に乗せていても、突っ張り感なく快適。
  3. 他人に気づいてもらえるほど1回でも違いがわかる。
  4. パックとしては値段が高く感じるが、他のエステと比較しても全く高くない。

ちえ

即効性があるので、ここぞという大事な日の前にEKATO.の炭酸ガスパックはかなりおすすめです!