おすすめ

【妊娠中期・後期の不調】妊娠中の下半身太りを約1か月で解消した方法

妊娠中期に入ってやたら下半身ばかりが太った!と思っていたら、実は脂肪で太っていたのではなく、下半身にたまった老廃物、むくみが原因だったことが判明。

この記事は、むくみによる下半身太り、下半身デブをあれこれ試して約1か月で解消した話です。

ちえ
ちえ
今妊娠中でない方も、むくみが原因の下半身太りの場合、この記事の方法でずいぶん脚が細くなると思います。

妊娠7か月目、朝から股関節が痛くなり、歩こうとすると膝カックンのようになり歩けない!
これはヤバイ!と整体院に駆け込んだのだけど、骨盤がゆるゆるで大変なのかと思いきや、もっと大変だったのは先生曰く下半身のむくみ!

どうやら合わない下着をつけていたせいで鼠径(そけい)部が締め付けられ、リンパが流れず太ももがパンパンにむくんでいるとのこと。

お腹を締めつけないようにお腹をすっぽり包み込むタイプのマタニティショーツを履いていたのですが、太もも、そけい部の締めつけに関しては完全にノーマークでした。
(ウエストゆったりだけに気を使っていた。)
私が当日履いていたもの↓

まあ、ごく普通のマタニティパンツ、マタニティショーツですよね。
妊娠してから下半身がやたら太ったと思っていたのですが、実はこれは酷いむくみ!だそう。

下着のゴムの締め付けによるむくみ

そけい部がショーツのゴムによって締め付けられリンパ節が詰まった状態になっているため、下半身に本来であれば排出されるはずの不要な水分や老廃物がそけい部でせき止められて太ももの中にパンパンに溜まっているとのこと。
そしてその老廃物や水分は今後セルライト、脂肪として太ももに定着する(整体院の先生曰く)!!らしい!!怖い!!!

とりあえず体の歪みを整えてもらった後、

整体院の先生
整体院の先生
夜はノーパン(パンツを履かない)、昼間はそけい部をなるべく圧迫しない下着に変えなさい。

という先生の言葉を受け、早速その日の夜からノーパンを試してみることに。
さすがに初めてのノーパンは心もとなくて腹巻きをつけました。

ノーパンによる解放からか何なのか、夜中にそけい部が痛み出し、え?どうして?ノーパンなんだからスムーズにリンパが流れるんじゃないの?と思ったのですが、きっとこれは今まで詰まっていたリンパ液が、わ~いやっと通れるぞ~!と一気に流れようとする痛み(私の勝手な妄想です)だと信じ、痛むそけい部を優しくさすってその場をやり過ごしました。

次の日の昼間は夫のぶかぶかのトランクスを拝借して一日過ごし、また夜にノーパンに腹巻というスタイルにしたのですが、お風呂に入る前、鏡に映る自分の姿にびっくりしました。

整体院で施術を受けた日の夜は気づかなかったのですが、太ももが明らかに細くなっている!加えて膝の上のお肉も小さくなっている!
驚いて手で太ももをつかんでみると、それはもう別人の足かと思うくらい違っていました。

ちえ
ちえ
めっちゃ細くなってる!

たった一日ノーパン&そけい部の締め付けなしの下着で過ごしただけで、これだけの差!
ずっと妊娠して下半身ばかりが太った!と思っていたのですが、完全にむくみでした。

たった一日でこれだけの差を実感できたので、今後ノーパンと締め付けない下着でどこまで体が変わるか楽しみ。
ずっと夫のトランクスを借りているわけにもいかないので、新たにマタニティショーツを下のものに買い替えました。

こちらはなんと、クロッチ、股部分にあたる裏地、股布が生理用ナプキンやおりものシートにも対応していました。
羽つきが貼れるとは知らなかったのですが、手元に届いて、これ羽つきもいけるやん!となって感動。

ちえ
ちえ
ガードルタイプなのに羽つきが貼れるなんてありがたい!

ガードルタイプ、1分丈や2分丈など、ボクサータイプが羽つき対応なんてものすごく珍しいですよね。
妊娠中はおりものの量が増えたり、くしゃみをしたらうっかり尿もれ(私は2人目妊娠中からこの事例が発生)なんてこともあるのでナプキンが貼れるのは心強いです。

しかも、ナプキンをつけていない状態でもデリケートな部分に触れるところが綿100%なので、痒くなりません
ナプキンが貼れるタイプのショーツって肌に触れる部分が防水布だったりするので、ナプキンなしで履こうとするとチクチクしたり、カサカサして違和感があって普段に履けなかったりするんですが、こちらはナプキンを貼ってない状態でも綿素材なので快適です!

そしてなんといっても股の部分にゴムが入っていないので、そけい部の締め付けも全く感じません

<出産後>
出産後しばらくはらくばきパンツ妊婦帯をまだ履いていたのですが、徐々にお腹もへこんできたので、今後もそけい部を締め付けないため、妊娠前に使っていたサニタリーショーツをすべて捨て、下記のボクサータイプのものに買い替えました。
グンゼ、めちゃくちゃ履き心地良いです。

■サニタリータイプ(上)と普通のショーツ(下)

↑↑↑こちらのショーツ、あれパンツ履いてたかな?ってくらい履き心地が良いです。もう他のパンツに戻れる気がしない。。。

サイズ感が少し小さめな気がするので、普段より1サイズ上の購入をおすすめします。(ユニクロではMサイズのショーツを履いていましたが、こちらはLサイズがちょうどでした。)

その後1ヶ月の身体の変化

その後1か月、夜はノーパンと腹巻き、日中はらくばきパンツ妊婦帯を着用してみましたが、1か月ぶりに行った整骨院の先生に、足のむくみが改善されているよ!と褒められました!滅多に褒めない先生なので嬉しい♪

かなり改善されていたらしく、

整体院の先生
整体院の先生
ノーパンの他にも絶対何かやってたでしょ?

と聞いてきた先生。
するどい!さすがわかってる!そう、ノーパンの他にもやりました。

むくみの原因についてネットで色々調べた結果、むくみにはとにかく冷えが良くない!とわかったので、早速レッグウォーマーを購入。
もともと家では友人にもらったジェラートピケのレッグウォーマーと腹巻きをつけていたのですが、外出時につけるお洒落なレッグウォーマーが欲しくて多少値は張りましたが足が細くなるならと下記を2点購入しました。

 

そこまで寒くない日は上のオーガニックコットンのレッグウォーマーを、今日は冷えるなと思った日はヤクの毛が入った下のヤクコットンのレッグウォーマーを代わる代わる毎日つけたことで、お風呂に入るときにはむくみで埋もれていたくるぶしが、夜にもかかわらずしっかりと目で見てわかるように。

レッグウォーマーをつけるだけでここまで足首が細くなるとは思いませんでした。

オーガニックガーデンのレッグウォーマーは、4月でも着用して外出しています。汗ばむこともなく快適です。(夏場も冷房がきいた部屋の中で着用しています!)

ヤクの毛が入ったレッグウォーマーは、それ自体が発熱している?と思えるほどぽかぽかになるので冬場におすすめです。

あと単純にちょっといいレッグウォーマーをつけるだけで、ちょっとお洒落さんに見えるというのが私としては嬉しい収穫。

息子の幼稚園の送り迎えの際、ママ友さんたちからレッグウォーマー可愛いと好評でした!

ファッションの幅も広がった感じがします。
まだ2つしか持っていないのでお金と相談しながら買い足したい。

さらに妊娠時が冬だったので、寝るときに足元を冷やさないように湯たんぽを導入!

もっと安くて電気のものなど色々あったのですが、どうも見た目から入る性分でして。。。
毎日可愛い!あったかい!とホクホクした気持ちで寝ております。

下半身太りを解消するためにやったこと


1. 寝るときはノーパン、日中はそけい部を締め付けないショーツに変える。


2. とにかく足首を冷やさないように、家でも外出時でもレッグウォーマーをつける。


3. 就寝時は足元に湯たんぽを入れる。(冬場)

この3つで本当にびっくりするくらい脚が細くなりました!
ビフォーアフターと写真を撮っておかなかったことをまじで後悔しています。
1のノーパンは今すぐ実践できるので、ぜひやってみてください。
もし今家にいて外出予定がないのであれば、今すぐパンツを脱いでください!笑。

ノーパンはただ!お金がかからない!のにすぐ脚痩せできます!

ノーパンはちょっと抵抗がある、、、という方には、鼠径部(そけいぶ)を締め付けないお家用のふんどしショーツもおすすめです↓

その他は多少お金はかかりますが、継続してエステなどに通うことを考えたらコスパがいいと思います。

ちえ
ちえ
簡単に約1か月で本当に足のシルエットが変わるので、ぜひ試してみてください!

妊婦検診でも体重の増加を指摘されていましたが、むくみを解消して以降は体重でひっかかることもなくなりました。おそるべし水分の重み。。。

ちなみにむくみによる下半身太りを解消できただけでなく、
たまに朝方脚がつった痛みで悶絶して飛び起きていた妊娠中後期。
むくみと冷えを取り去ったおかげで、かなり足がつる頻度が少なくなりました。

それでも足、つるときはつるんですけどね、、、なので産婦人科に相談して芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)を処方してもらい、朝方のこむら返りはなんとか治まっています。
芍薬甘草湯、めちゃくちゃ足のつりに効きますよ。
寝る前に飲み忘れると朝方脚がつることがあるので、お守り代わりに飲んでいます。

<追記:2020年8月>
ちなみに、仲里依紗さんの『一回で脚痩せする美脚マッサージした🦶❤️💕👌という動画を見て、すぐに同じ官足法の赤棒ゲットしました!

動画がアップされた直後から売り切れになっていたのですが、今は落ち着ついたようでまた購入できるようになっています。

これ、マッサージ直後も結構目でわかるくらい効果が出ますが、夜お風呂上がり(または入浴中)にマッサージした次の日の朝!めちゃくちゃ脚が軽くスッキリ細くなっているのでお試しあれ!特にふくらはぎと足首が全然違います!

最近はめっきりマッサージが面倒になって、青竹踏みとしての利用しかしていないですが、ふみふみするだけでもかなり足裏が痛い!気持ち良い!ので、よしよし老廃物が押し出せてる~!と満足しています。

ちえ
ちえ
本来の使い方とは違うかもしれないけれど、首の後ろに突起と突起の間を挟んでぐっと押すとめちゃくちゃ気持ち良いです!笑

ヒルナンデスでも紹介されていて(2021年6月)、若林さんが首の後ろのマッサージにめちゃくちゃ良い!とおっしゃっていました。(脚痩せ関係ないね笑)