口コミ

友利新さんおすすめ!2021年上半期ベストコスメ(プチプラ編)

内科医・皮膚科医として、テレビでも活躍されている友利新さん。

さすが皮膚科医というだけあって、そのお肌の美しさには目を見張るものがあります。

そんな友利新さんが自身のYouTubeチャンネルで2021年上半期のベストコスメ(プチプラ編)を紹介されていました↓↓↓

2021年上半期 友利新的ベストコスメ プチプラ編をご紹介します。

ちえ
ちえ
友利先生のおすすめするもの、なかなか高級で手が出せない、、、と思っていたのでプチプラの紹介嬉しい!

2021年下半期はコチラ↓
友利新さんおすすめ!2021年下半期ベストコスメ(プチプラ編)

ちょっとお値段高めのスキンケア編はコチラ↓
友利新さんおすすめ!2021年上半期ベストコスメ(スキンケア編)

1. 肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水 / 乳液

ロート製薬さんは元々目薬の会社なので、ずっとヒアルロン酸を研究されているそうです。

保湿成分であるヒアルロン酸をナノ化したり浸透型にしたものに、トラネキサム酸、グリチルリチン酸、ジカリウム、ビタミンC誘導体、ビタミンEといった美白成分と紫外線によっておこる炎症を抑える抗炎症作用を一緒にした盛りだくさんな化粧水と乳液になっています。

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水 成分

<有効成分>トラネキサム酸、グリチルリチン酸2K<その他の成分>加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸Na-2、ビタミンCリン酸Mg、ビタミンE、BG、濃グリセリン、ジグリセリン、ペンチレングリコール、DPG、PEG(30)、PEG-8、水酸化大豆リン脂質、無水クエン酸、エデト酸塩、VP・スチレン共重合体エマルション、ラウリン酸POE(20)ソルビタン、フェノキシエタノール

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液 成分

<有効成分>トラネキサム酸(ホワイトトラネキサム酸) <その他の成分>ビタミンCリン酸Mg、ビタミンE、加水分解ヒアルロン酸(ナノ化ヒアルロン酸)、ヒアルロン酸Na-2、DPG、シュガースクワラン、ジグリセリン、メドウフォーム油、濃グリセリン、トリオクタン酸グリセリル、ステアロイルグルタミン酸Na、親油型ステアリン酸グリセリル、ジメチコン、カルボキシビニルポリマー、キサンタンガム、ベヘニルアルコール、エデト酸塩、ピロ亜硫酸Na、フェノキシエタノール、パラベン

2. メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液

こちらもロート製薬さん。効果が高いピュアビタミンCが入っていて、さらにビタミンB6が皮脂を抑制してくれるので、ちょっと若くてテカテカしてニキビもできやすいけど美白もしたいという若い方向けの商品のようです。

ピュアビタミンC、ビタミンC誘導体、ビタミンB6の3つが入ったプレミアムな美容液になっています。

スキンケアに使われるビタミンCは、空気にさらされると酸化し効果が薄れてしまうようで、今流行の酸化させない醤油のパッケージのように、とにかく空気に触れさせないために使うほどに容器がどんどん凹んでいく仕様。

出口も変わった形、この形が空気の逆流を阻止してくれているのかな。

容器から一滴一滴ぽたぽたと絞り出すように使います。
私は一回で6~7適くらいしか使わないので、容量少なそうに見えてかなりもちそう。

『※たとえば、1回4~5滴で1日1回ご使用になった場合、約5~6ヶ月お使いいただけます。』とパッケージには書いてあります。
私の場合、1日2回朝晩使用するつもりなので、約2ヶ月くらいもちそうです。

メラノCC
メラノCC成分

<有効成分>アスコルビン酸(活性型ビタミンC)、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)、アラントイン、イソプロピルメチルフェノール<その他の成分>3-O-エチルアスコルビン酸、L-アスコルビン酸2-グルコシド(アスコルビングルコシド)、ビタミンCテトライソパルミテート、ビタミンE、アルピニアカツマダイ種子エキス、レモンエキス、グレープフルーツエキス、セリン、BG、1,3-プロパンジオール、3-メチル-1,3ブタンジオール、PG、PEG-8、無水エタノール、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、ピロ亜硫酸Na、エデト酸塩、香料

ちえ

ニキビ跡がすぐに薄くなる気がします!若い方向けと言っていたけど、テカりやすい私(アラフォー)には合っていました。

3. MINON Amino Moist すべすべしっとり肌マスク

友利先生も使っている大好きなものだそうで、敏感肌・混合肌の方向けのもので、乾燥も気になるけど皮脂のテカリも気になる方向けのマスクです。

皮膚の基になっているアミノ酸のバランスをしっかり整えることで乾燥を対策して皮膚のバリア機能を上げていこうという商品で、さらに保湿もして皮脂のコントロールもしてくれるそうです。

皮脂を取り去るというより、お水をいっぱい入れてあげることで、皮脂分泌を抑えるそう。

インナードライになりがちで、マスクで肌が擦れて敏感になっていまう今のマスクの時代にぴったりなシートマスクだそうです。

4. UZU BY FLOWFUSHI まつげ美容液

まつげ美容液というおマスカラタイプが多いのですが、こちらはスポッツタイプになっていて、瞼や目の周りにも使っていける、目元の美容液まつげ美容液になっています。

毛をしっかりさせるペプチド系の成分が入っています。

5. なめらか本舗 薬用泡洗顔

しっかりとつぶれないような泡が出てくる+アミノ酸系の洗浄剤なので、皮脂を取りすぎることがあまりないそうです。

肌を優しく洗浄する&グリチルリチン酸ジカリウムで炎症を抑えてくれる&泡だから摩擦レスなのでマスクで敏感になっている肌に合っている商品です。

6. 無印良品 エイジングケア 薬用リンクルケア美容液

シワを改善する&シミ・そばかすを防ぐ効果のあるナイアシンアミドが入っていて1,490円というお安さ!
他の動画でも友利先生が常々エイジングケアをスタートさせるならコレ!とおっしゃっています。

ちえ
ちえ
近くに無印がないので、早速アマゾンで注文しました!

無印リンクルケア美容液

美容液とジェルの間くらいのとろみのあるテクスチャーで、指でのばすとするすると馴染む感じ。

まだ使い始めだばかりなので効果はわかりませんが、ライチやカモミールのような香りがして使い心地は気に入っています。

ちえ
ちえ
もしかしたらこの香りが苦手な人もいるのかも?直後は結構香りがわかるけど、すぐに消えます。

大体2ヶ月半に一本のペースで使い切っています。

無印エイジングケア薬用リンクルケア美容液成分
無印エイジングケア薬用リンクルケア美容液成分

<有効成分>ナイアシンアミド<その他の成分>水、濃グリセリン、ジグリセリン、DPG、BG、ジメチコン、1,2-ペンタンジオール、オリブ油、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリトリット、POEメチルグルコシド、POE(24)POP(24)グリセリルエーテル、シア脂、メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、グリセリル-N-(2-メタクリロイルオキシエチル)カルバメート・メタクリル酸ステアリル共重合体、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ステアリル共重合体、ヒアルロン酸Na-2、水溶性コラーゲン液(4)、水解コラーゲン末、椿エキス、アルニカエキス、イネ出穂前葉抽出加水分解物、カッコンエキス、桑エキス、シソ葉エキス、シャクヤクエキス、バラエキス、ユズセラミド、ヨクイニンエキス、ヨモギエキス、レモンエキス、POPメチルグルコシド、トリポリヒドロキシステアリン酸ジペンタエリスリチル、架橋型ジメチコン、グリセリンエチルヘキシルエーテル、軽質流動イソパラフィン、キサンタンガム、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、カルボキシビニルポリマー、ポリアクリルアミド、POEラウリルエーテル、ビタミンE、水酸化K、フェノキシエタノール、EDTA-2Na、香料

7. sopo クッションファンデーション

sopo クッションファンデーション公式HP:https://sopocosmetics.com/items/items209
1,825円(税込)

もちろんデパコスに比べれば若干ツヤは劣りますが、一番良いのは崩れにくいそう。
マスクをしていてドロドロしてしまうのを抑えてくれるようです!
コンビニコスメとしては最優秀だそうです!ファミリーマートで購入できます。

ちえ
ちえ
今まで韓国コスメのIOPEのクッションファンデーション(3,080円税込)を使っていたのですが、こちらで十分満足できたので乗りかえました!

薄付きなのにナチュラルにカバーしてくれる感じがあります。

ファンデの色が白いと口コミにあったので、肌が白い方ではない私は03のミディアムにしましたが、白浮きせず良い感じです。

sopoクッションファンデーション成分
sopoクッションファンデーション成分

水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、トリメチルシロキシケイ酸、サリチル酸エチルヘキシル、グリセリン、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、カプリリルメチコン、ペンチレングリコール、プロパンジオール、酸化鉄、(ビニルピロリドン/ヘキサデセン)コポリマー、PEG-10ジメチコン、ジステアルジモニウムヘクトライト、硫酸Mg、フェノキシエタノール、エチルヘキサン酸セチル、イソドデカン、ステアリン酸、アルミナ、トリエトキシカプリリルシラン、水酸化Al、(アクリレーツ/ジメチコン)コポリマー、(アクリレーツ/メタクリル酸ポリトリメチルシロキシ)コポリマー、合成フルオロフロゴパイト、香料、ジメチコン、エチルヘキシルグリセリン、ジメチコンクロスポリマー、エチレンジアミンジコハク酸3Na、トコフェロール

8. sopo パウダー&ライナー 02 アイスレモネード

sopo パウダー&ライナー公式HP:
https://sopocosmetics.com/items/items219
1,265円(税込)

ぼかすタイプとペンシルタイプの2種類がついていて、普段は挑戦しづらい黄色もプチプラで夏らしく挑戦できると紹介されていました。

9. CEZANNU(セザンヌ)ストレッチカバーコンシーラー

友利先生はクマができるので、目元にコンシーラーを塗ることが多いそう。目元にコンシーラーをつけるとシワっぽくなってしまうのですが、こちらはシワになりづらいそうです。
化粧直しのときに使ってもヨレにくく、優秀なコンシーラーだそうです。

ちえ
ちえ
コンシーラーを使うと目元のシワがより目立つので使ってなかったのですが、これなら試してみようかな?

10. CANMEKE(キャンメイク)ジューシーリップティント

ティントなのでマスクに付きづらいそう。
色がしっかりつくのに落ちづらいのは良い!

ちえ
ちえ
マスク外したときに唇に色がないとめちゃくちゃ老け込むんですよね(byアラフォー)

11. Fujiko(フジコ):ニュアンスラップティント

友利先生は01の珊瑚ピンクを、先程のキャンメイクのリップティントの上に重ね付けしてツヤっぽくして楽しんでいるそうです。

12. dejavu(デジャヴュ): アイブロウカラー

絶妙な色が良いだけじゃなく、ベタッとならずに眉の一本一本に色がついてくれるような、パウダーっぽい仕上がりなるそうです。

13. Visee(ヴィセ) リシェ:ブラウンズ クリーミィペンシル アイライナー

ツヤピンクっぽいブラウンのSP001パールベーシュを、アイラインとしてではなく、下まぶたのアイシャドウとして使っているそうです。

いかにもメイクしました!という感じにならないので、40代や下まぶたのメイク初心者の方にもおすすめだそうです。

ちえ
ちえ
近くのドラッグストアでお試ししたのですが、私(アラフォー)にはちょっとキラキラすぎました!

キラキラの粒が大きくてちょっと私には派手だったので代わりにコチラを購入しました↓

こちらの方がキラキラの粒が細かくて自然、ギラギラしていなかったので私的にはこちらがアラフォーにおすすめです!
友利先生がすすめていたペンシルではなくクレヨンタイプなのでちょっと太めなのですが、私的には涙袋に描くのに丁度良い太さで良かったです。

目の下の涙袋幅にジャストフィットな太さで、ラメも細かく肌の潤いツヤみたい。

色もピンクよりのベージュなので、目の下に自然な血色をプラスしてくれる感じでかなりお気に入りです!

ちえ
ちえ
プチプラも良いけど、お値段それなりにしても良いから本気でスキンケアに取り組みたいという方は、デパコスラインも紹介されていたのでそちらの記事も見てみてね↓↓↓

友利新さんおすすめ!2021年上半期ベストコスメ(スキンケア編)